2024-05-24
第3回ソレプロ座談会は無事終了いたしました!
みなさまこんにちは!最近は夏のような眩しい日差しが降り注ぐので、一丁前にサングラスをかけ始めたサポート部の久保です。
先日、大阪にて第3回ソレプロ座談会を開催いたしました!
今回もオフラインイベントでしたので、実際にECサイトを運営されているお客様に足を運んでいただき、ソレプロメンバーそしてお客様同士が交流いたしました。
ご来場いただいた皆様のご協力で、無事座談会を終えることができました。
誠にありがとうございます。
第3回ソレプロ座談会ではどんなことを行なったか?
今回のテーマは「 CRMの理解と活用:優良顧客を創出し、明日からのビジネスを推進する」
〜座談会の内容〜
①ワーク:「今の時点でのCRMとはどのように考えていますか?」
②水岩様の講義:「CRM施策の考え方」
③ワーク:「CRM施策を行う上で大切にしたいと思ったこと」「今後のCRM施策」
今回は、株式会社フューチャーショップの水岩様と八木様を講師にお呼びしました!
水岩様の講義は、「CRMとは何か?」を具体的な事例を用いながら「CRMはどのように考えていけばいいのか?」「販売促進との違いについて」など長年のCRMに対する知見がたっぷりと詰まった充実した内容でした!!
そして八木様のスムーズなファシリテーションのもと、水岩様のお話の前後にワークを実施いたしました。(ソレプロ座談会では、話を聞くだけでなく自分に置き換えて今後どうするか?を考えることができるようなワークを組み込んでいます。)
現在の自分の立ち位置や考えを改めて見直し、今後どのように進めていくかを宿題として持って帰ってもらうという構成で行いました。
座談会で出てきたご意見を一部ご紹介!
ここでワークにて出てきたご意見を一部ご紹介いたします。
ワーク:「今の時点でのCRMとはどのように考えていますか?」
- ◻︎ CRMという言葉がまず何かわからない!
- ◻︎ お客様とのつながり
- ◻︎ イベントの開催 などなど
ワーク:「CRM施策を行う上で大切にしたいと思ったこと」
- ◻︎ お客様の立場に立って考える
- ◻︎ 長期的な視点で施策を考える
- ◻︎ 販売促進と区別して施策を立てる などなど
ワーク:「今後のCRM施策」
- ◻︎ アンケートなどでヒアリングを行う
- ◻︎ お客様をよりよく知るためにデータを分析する
- ◻︎ 情報共有できるようなイベントを考える などなど
座談会の後は、懇親会も…(^-^)
座談会終了後に、近くのレストランに集合。
美味しいご飯とお酒をいただきながら、お客様同士もソレプロメンバーもワイワイとお話しすることができました。オンラインですぐやり取りするのとはまた違って、コミュニケーションを図る上で顔を合わせてお話しできる機会も大切だなとひしひしと感じました。
皆様への御礼といただいた感想
改めまして皆様ご多忙の中、お時間をいただきまして誠にありがとうございました。
みなさまのお時間をいただくからには「みなさまの利益になるような施策」を持って帰っていただき、明日へと繋げていきたいという気持ちを胸にソレプロメンバー一丸となって準備してまいりました。
今回もお褒めのお言葉やご意見をたくさん頂けましたので、それらを元に次回の座談会も計画してまいります。せっかくなので、今回いただいたご感想を一部ご紹介いたします!
広くて明るい会場でよかった。ソレプロのみなさんの動きがスマートになってた!
ワークもワイワイとやれて楽しかったし、もっと皆さんと議論したり、発表したりしたいなーと思えるちょうどいい配分だったなと感じました。
改めてCRMを再認識する機会となりました。
初めてでしたが、社外の方とECに関してコミュニケーション取る機会がとても貴重なので大変有意義でした。
グループワークが盛りだくさんで、より具体的なアイデアが浮かびました!有難うございました!
みなさまのお言葉を胸に次回の座談会へと繋げていきたいと思います。ありがとうございました!
次回予告
次回は、2024年秋冬ごろを開催予定しております。
詳細が決まり次第ご案内させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
第1回目と第2回目の様子が気になる方
過去の座談会が気になる方はこちらのブログをCHECKしてみてください。
writer
くぼ ひとみ
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