2022-10-13
「特集テーマ」ひとつでEC売上UPを目指すコツ
「テレビや雑誌などのメディアや、デパートやモール、チラシやDMでも「お歳暮」や「クリスマスギフト」などの特集や売り場を見かける季節になりました。
ECサイトでは、季節やイベント、強化したい商品の打ち出しなどで特集ページ(ランディングページ=LP)を作り、積極的に集客を行います。
お店独自のセールコーナーや季節イベントに合わせた一覧が作りたい!
とはいえ、特集ページのテーマをどう作るのがよいのか、デザインを頼みたいけどどうやってまとめよう?など、悩む方もいらっしゃるかと思います。
今回は「特集ページ」の特性を活かしながら、狙ったユーザーを誘導するためのポイントをご紹介しつつ、デザインで商品の魅力を伝えるためのポイントもご紹介します。特集ページを作る下準備にお役立てください。
「特集ページ」とは?
「特集ページ」とは、特定の商品だけを集めてユーザーが購入しやすくするためのものです。実店舗であれば「クリスマス」や「お歳暮」に関連する商品コーナーを設置するとなると、そこにどんな商品を並べてどんなポップを設置しよう、どんな訴求をしていこう、どんな飾り付けをしようと考えますよね。それをECサイト上でも表現するのが特集ページの役割です。
特集ページには「ユーザーを引き寄せる効果」があります。
商品ページだけでは表現しきれない、それぞれの商品の機能や商品の魅力、専門性などを「特集ページ」という区分にしてテーマを設定することで、その商品をいま買う理由をお客様に示します。
また検索キーワードなどをきちんと盛り込むことで、検索から特集への流入を狙うこともできるので、しっかりと特集から商品ページへの導線を引いておくと良いでしょう。
お客様やユーザーの迷いをなくす
ECサイトの特性上、ユーザーは購入前に商品を手にできません。そのため、商品の情報を集めながら買うかどうかを慎重に検討しています。
ユーザーからすると、お店側から「どれでもいいよ」と言われると、目的はあってもかえって選びにくいですよね。逆に「この中から選んでね」と言われた方が、ストレスを感じずにお買い物ができます。相手の悩みやニーズに寄り添い、必要な情報を先回りして伝えることができれば、ユーザーをスムーズに購入へと導けます。
もしお客様の悩みやニーズがつかみづらい場合は、まずお客様からのお問い合わせや質問、クレームなどをヒントにして特集内容を考えるのも良い方法です。
狙ったユーザーを誘導するためのポイント
ターゲットの設定
ユーザーの求めているもの、悩みはひとそれぞれなので、ターゲットを絞って、そのユーザーに向けて訴求していきます。
たとえば美容液を扱うオンラインショップで、ターゲットが「30代後半女性」で、悩みが「最近くすみが気になってきた」だとすると、ターゲットポイントは「30代後半からは、エイジングケアに工夫が必要」と設定できます。また、ターゲットが20歳前半の女性の場合であれば、エイジングケアより「キレイになりたい」など、別方向のアプローチも考えられます。
ターゲットが好むデザイン
ユーザーは自分に関係のある情報しか基本的には興味を持ってくれないので、ターゲットによって好まれるデザインも変わります。同じ商品を取り扱っていたとしても、ターゲットが変わればページデザインの方向性も変わりますので、商品のターゲットは早めに設定される方が良いかと思います。
商品が欲しくなるテーマ・商品説明
商品を見ていただき、選んでもらい、買ってもらうための「ショップからの提案」を特集に盛り込むためのテーマの一例をまとめてみました。
切り口やテーマ | 具体例 | ポイント |
---|---|---|
季節や気候 | 「クリスマス特集」「お歳暮特集」ならギフト商材のあるECだけでなく、クリスマスに着る服という切り口でアパレルEC、クリスマスパーティのレシピなら食品ECで訴求できます | 商品投入の予定と関連づける必要があるので、カレンダーを作り予め特集やキャンペーンをスケジュールし計画を立てると良いでしょう |
専門性の高い商品のスペック | 専門性の高い商品なら、よりマニアックな専門用語や具体的な数字や特徴を使う場として特集ページを活用できます | 一般的ではない商品は、検索ボリュームは低くても専門的なキーワードで検索上位を狙いやすいので特集にうまく盛り込みましょう |
お悩み解決型 | 化粧品やアパレルなど、ユーザーのお悩み別に解決策を提案する特集は、読み物としても価値があります | しっかりと商品の提案も特集内に入れておきましょう。また、SNSでお悩みを短く切り取った内容を投稿し、特集へ飛ばすのも良いでしょう |
ターゲット別(職業、年齢、性別) | 同一商材でもターゲット像は様々です。それぞれの年齢や性別、職業などのプロファイルに合わせた特集内容を組むことで、自分に向けた商品だと思ってもらえます | 商品やブランド、ショップのターゲット像を明確にしてみることから始めることをお勧めします |
商品の色 | 雑貨やインテリア、ファブリック、文具、アパレル商材など、カラーをテーマにした特集で商品を訴求できます | 流行色や推しのカラー、カラー診断(イエベ・ブルベ)も人気のあるコンテンツです |
セール、期間限定、クーポンの特別奉仕 | 期間限定のセールや特別奉仕はキャンペーン的な内容 | あまり時間をかけずに繰り返し使えるよう、テンプレート化しておく時間とコストを節約できます |
扱う商材によって特集の切り口は変わってきますが、まずはしっかりとお客様像を理解し、その特集でどんなことを狙いたいかを考えてからテーマを決めていきます。
「お客様の目線」に立ち、お客様が商品を手にした時に「成功の未来や商品の価値が想像できる」特集内容にしましょう。購買意欲アップだけでなく、ショップや商品への安心感や信頼感につながります。
効果的な見出しとファーストビューでユーザーを引き込む
ファーストビューで読んでもらえるかが決まる
人はたった1秒の間にそのコンテンツを見るかどうか瞬時に決めると言われています。
「30代からはじめるエイジングケア特集」「冬はおうち時間を満喫特集」など、ターゲットとテーマに沿ってぐっと惹きつける見出しを考えたら、必ずファーストビューで見せていきましょう。
特集を最後まで読んでもらうことが先決か商品を買ってもらうことが先決か
せっかく書いた特集は最後まで読んでもらいたいものですが、逆によく見られているのに直帰率が高い特集になっていないでしょうか?
特集の途中で商品カテゴリーへのリンクや、商品へのリンクをデザインで入れておくこともECサイトならこだわってほしいポイントのひとつです。
冒頭に特集内容の見出しを入れるのもおすすめ
お客様は自分の読みたい内容だけをつまみたいことも多いので、最後まで全部読んでもらうことにこだわらず、冒頭からジャンプしてもらえる見出しを入れるのもおすすめです。
購入後に得られるベネフィットで惹きつける
テーマ見出しや商品説明を作っていく際に、商品のスペックや特徴などの情報も大切ですが、それを通じてどのようなベネフィット「顧客が商品やサービスから得られる効果や利益」を得られるのかという内容も盛り込むと良いと思います。同じ商品を販売していたとしても、ユーザーによって商品の価値の感じ方は変わります。またベネフィットには機能的ベネフィットと、情緒的ベネフィットなどがあり、2つのベネフィットを示すことでより魅力を高めることが商品のアピールにつながります。
ベネフィットを引き立てるデザインのコツ
商品の魅力とイメージを合わせた色味やデザインを
特集で紹介する商品のベネフィットをより効果的に魅せるために、デザインに使用する素材にもこだわりましょう。
例えば服の「肌ざわり」「やさしい色味」という機能的・情緒的ベネフィットを伝えるなら、特集のデザインも柔らかい優しい色味の伝わるものにイメージを合わせれば、より世界観が伝わる内容になるでしょう。
逆のデザインや一貫性のないデザインは避ける
高級感を打ち出したい商品の場合、安売りのイメージがある赤や黄色などをデザインに使ってはいけません。ここまで極端な例でなくても、流行っているから、よく見かけるからという理由でブランドと一貫性のないデザインを取り入れないように注意しましょう。
まとめ
特集ページやLP制作でのお困りは、ソレプロで解決できます!
・商品登録は頑張っているが、売上の山が作れていない
・SNSからの集客を頑張っているが、商品ページへの誘導のみで、自社EC(ショップ)やブランドの良さを伝えきれていない
・コンテンツマーケティングができていない/わかっていない
・SEO対策ができていない
こんなお悩みはありませんか?
ソレプロでは、様々な経験や知見を持ったEC運営のプロフェッショナルが、デザイン・構築から、公開後の運営まで強力にサポートします。
何お困りごとがありましたら、下のお問い合わせから気軽にお声がけください!
writer
おおや あかり
assistant
カテゴリー : 制作・運営のこと
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