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マーケティング視点で利益を創出するECサイト制作・伴走支援 | ソレプロ

SOLEPRO

2023-04-14

座談会が無事終了いたしました!

みなさまこんにちは!ソレプロの上田です。

先日、大阪で座談会を開催いたしました!ソレプロ主催のオフラインイベントは約5年ぶり!!

どしゃ降り+部屋の空調が効かなくて暑い…というアクシデントもありましたが、ご来場いただいた皆様のおかげで無事座談会を終えることができました。
お足元が悪い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

まずはセミナーからスタート!

今回の座談会は前半と後半に分かれており、前半はフューチャーショップの安原様 八木様にセミナーを開いていただきました。

これからのEC運営」について、futureshopの機能をご紹介いただきながらお話ししてくださり、「こんな機能があったんだ!」とお客様だけでなくソレプロスタッフも学ばせていただきました。

 

私が一番気になった機能は最新の「AIレコメンド」です。
ユーザーの行動パターンや嗜好を理解することで一人ひとり違ったおすすめ商品が表示されるといった機能で、先行導入ではCV率が10%上昇した例もあるとか・・・!ECサイトにユーザーのことを徹底分析する店員がいるような感覚で(?)とても興味深かったです!

 

セミナーの最後には質疑応答タイムもあり、ご来場いただいたお客様のお悩みに真摯に答えていただきました。改めて安原様、八木様貴重なお時間をありがとうございました!

いよいよ座談会へ。

後半はいよいよ座談会!ソレプロメンバー2名+お客様6-7名の4グループに分かれて、EC運営をしている上での悩みや施策を(お菓子を食べながら)気軽に共有していただく時間に。

グループ内で解決できないことは、会場内を徘徊してくださっていたフューチャーショップの安原様、八木様特別講師の酒匂様の3人に聞くことができるという贅沢な環境(!)で、お悩み解決以外もたくさんの有益な情報を聞くことが出来ました!

 

ここで、「行きたかったけど行けなかったよー!」「他チームどんなこと話してたの〜?」という皆様がいらっしゃるかと思いますので、座談会で話題に出た内容をご紹介いたします!

座談会の内容を大公開!!!

各テーブルでお話しされていた内容をジャンルごとに分けてまとめさせていただきました。
今日から始められる施策などもありますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

●メルマガの内容やキャンペーンの工夫について

  • ・「ここのお店は○日がポイントUPの日」と認知してもらえるように、固定の日にイベントを行っている
  • 新商品発売に合わせて配信している。
  • ・複数ブランドで同じキャンペーンをしても反応が全然違うので難しい
  • ・サイトにアクセスしたユーザーのうちメルマガが流入元となっているお客様を調べるためのタグをメルマガに設置している。

 

●SNSの運用方法について

【Instagram】

  • お客様とのDM投稿の保存率を上げるためにクーポンコードの画像を載せるといった工夫をしている。
  • ・ストーリーの質問機能の活用
  • 色味や世界観を大切にしている。お客様との交流というよりかは世界観の発信に使用している。
  • ・今後お客様が増えた後も続けていける対応か考える。無理をしない範囲で運営する。
  • ・専任担当者を決めて、毎日1.2投稿している。
  • ・退勤前の10分、休憩後の10分など時間を決めて運営している。
  • ・アドバンテージプラスショッピングキャンペーン:ターゲットは絞らず、メタのアルゴリズムに任せたらフォロワーが伸びた。

 

【Twitter】

  • ・最近公開されたツイッターのおすすめに載るためのアルゴリズムを参考にすると良さそう。

・フォロー数とフォロワー数の比率が重要
・Twitter Blue加入者は「おすすめ」に乗りやすい
・リプライされると「おすすめ」に載りやすい
・ブロック/ミュート/報告されると評価が下がる
・画像や動画つきツイートは「おすすめ」に乗りやすい
・ツイートの評価は時間が経つと下がる
・あまり多くハッシュタグをつけない

 

【LINE】

  • ・メルマガが減ってきてラインチャットが増えた。ラインでお客様と深く関わることで関係性を作っている。
  • ・内容はお客様に有益な話を配信するように心がけていて、メッセージの数も1、2通までにしている。(上限3通)
  • ・ラインの配信は年間スケジュールを予め決めている。(内容は臨機応変に変更することもある)

 

【Tik Tok】

  • ・tiktokは古い投稿なども急にバズることがあり、他のSNSと少し違う。
  • ・編集しすぎて凝ったものを載せるより、そのまま撮って載せるぐらいの方がいい。
  • ・フォローが1000人までは直接のリンクを貼ることができないので、他のSNSに誘導するものとして使う。

 

●客単価を上げる施策

  • まとめ買いキャンペーン(1万円以上で○○円OFFなど)
  • 残りいくらで送料無料のお知らせポップアップが出るように設定したらコンバージョンめちゃ上がった!
  • 楽天のイベントを活用している。

 

●売り上げがアップした施策

  • ポイント倍キャンペーン、送料無料キャンペーン
  • 割引イベントが一番反応が良い。
  • ・古い商品はラスト1商品にする。(残り在庫数が見えるとコンバージョンが上がりやすい?)
  • 新商品は左上に表示する。
  • スタッフスタートでコンバージョンが上がった。
  • 試着サービスをしたらコンバージョン率が上がった。
  • カートリカバリーでメールからの売り上げが上がった。

 

●撮影について

  • 自社で全て撮影している。モデルも自分たちで行なっている。
  • インスタで写真を撮ってくれる方を探す、その方にはお礼として商品などをプレゼントする。
  • ・モデルを探している場合はサイト内で募集を行う。毎回応募が結構あるので撮影会を行い、写真などもプレゼントしている。

 

●インフルエンサーマーケティングについて

  • ・登録者2万人ぐらいのyoutuberに紹介してもらったが反響が大きかった。
  • ・インスタで紹介してもらうときは普段どんなやり取りをしている方かしっかりチェックする。
  • ・それなりに費用がかかるので広告とどっちが効果的か悩む

 

●その他の施策やお悩みについて

  • 新規顧客を作りたい→まず月の売り上げの目標を決めて、商材の転換率等と照らし合わせることで、1日に必要なアクセス数を考える。
  • グループを変更してもSEO的に影響はないのか→影響は軽微なもの。
  • 3Dセキュアを導入したら受注が減るか心配だったが、影響はそれほどなかった

 

以上のようにたくさんの話題が出ていました!
事前にお伺いしていたお悩みや気になっていること以外にもたくさんの話題が出ており、毎日試行錯誤して努力されている皆様の熱を感じました。

私も勉強になる内容ばかりで、この記事を書きながら「SNSの運用方法真似しちゃおう〜♪」と思っています…(^.^)

↑アンケートを入力してくださっている皆様のご様子。

次回は秋ごろに・・!

今回の座談会でお客様に実際に会ってお話しすることができて、コロナ禍で薄れていた「リアル」「オフライン」の大切さを再確認することが出来ました。

名刺交換やOEMのご相談をされている方、座談会が終わった後もお話しされている方などの姿を見て、ソレプロのお客様同士が繋がっていく感動と共に、今回の座談会がお客様にとって良い機会となれていれば嬉しいなと思っております!

ご参加頂いた皆様の熱い想いを感じることができて、気合いが入ったソレプロメンバー達・・・!
お客様のご期待に添えるようにこれからも精進してまいります。

そして、久々の開催+座談会自体初めてのメンバーが多くご迷惑やご不便をおかけしたかと思います。(それでも有意義な会でしたと仰ってくださった皆様ありがとうございます(T.T)!)
次回は今回の座談会での経験を活かし、お客様にとってより良い会となるように計画していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

次回は2023年9月7日(木)大阪での開催を予定しております。

また近くなりましたらご案内いたしますので、今回参加できなかったお客様も参加してくださったお客様も!また次回よろしくお願いいたします!

うえだ まい

writer

うえだ まい

カテゴリー : イベント

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