2024-09-19
【事例17選】ECサイトカスタマイズ事例紹介
こちらの記事では、ソレプロが今まで実装してきたカスタマイズをご紹介いたします。
ユーザーや運営スタッフの「不」を解消するためのカスタマイズで、サイトの顧客体験や運営時のリソース改善に寄与します。
こちらの記事は
- 実装したいカスタマイズがエンジニアの技量で実装できないと断られてしまった
- アイデアはあるのに、実装方法がわからない
- 現状サイトでカスタマイズをしすぎていて移行ができない
などの方におすすめの記事です。
事例を見て気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!
目次
商品ページ・商品一覧ページ編
コンフィギュレーションシステム
◼︎カスタマイズ内容について
オーダーメイド商品のご注文を、ECサイト内で視覚的にわかりやすく注文できるようにしたカスタマイズです。
商品画像が選択したカラーに変更されるため、ユーザーさんが選択したカラーを視覚的に確認することができます。
【デフォルト表示】
「どのような色を選択しているか分かりづらい、選択しにくい」「完成商品の想像がつかない」などデフォルト表示ではユーザビリティが悪い状態でした。
◼︎例えばこんな使い方も!
・スニーカーや車のカスタマイズオーダー
・オリジナルTシャツ、グッズの販売
・化粧品などを、さまざまな肌の色に乗せて紹介
・いろんなパターンを作ってみて、購入を考えたい商品(推しグッズ・ぬいぐるみなど)
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
お気軽にご相談ください!
カスタムサイズオーダー機能
◼︎カスタマイズ内容について
オーダーカーペットのカスタマイズサイズオーダー注文を実現しました。
任意の縦幅のサイズを入力するだけで、自動でサイズに応じた価格計算をして、合計金額を表示するようにしています。
また、形や色等を選択するときにスムーズに選択をしていただけるように、表示順や項目の見た目をカスタマイズしています。
【デフォルト表示】
デフォルトでは全てテキストのみの項目選択肢で選ぶスタイルになり、自分がどれを選べばいいのかがわかりにくい。や、選択したものの価格が表示されないので合計がいくらになったのかわからなく不安になってしまいます。
◼︎例えばこんな使い方も!
・カーテンや畳などのオーダーメイド注文
・オーダー家具等サイズ入力が必要な商品
・オーダーメイド衣装の注文
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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選択項目の内容表示
◼︎カスタマイズ内容について
「ラッピング/熨斗」や「家具の搬入作業」の選択項目をモーダルの中に格納し、選択した後は、選択済みの項目を、商品ページ上で確認できるようにしました。ラッピング希望の方には熨斗の項目は表示させずに、熨斗を選択いただいた方のみ熨斗の種類や名前を入力する欄を表示させるようにしました。
【デフォルト表示】
商品購入時に選択してもらいたい項目が多く、カート周りにたくさんの項目が表示されてごちゃごちゃしている印象を受けてしまいます。
◎こんなお悩みの方へ
・ラッピングのみご希望のお客様には「熨斗」の項目は表示しなくて良い
・ギフト需要は多いものの、ギフト需要以外のお客様の購入のノイズになってしまう項目は隠したい
・ユーザーが選択した項目選択肢を商品ページで確認できるようにしたい
◼︎例えばこんな使い方も!
・アパレルのお直し項目のヒアリング
・お客様によって注文内容(項目選択肢)が異なる、お花やオーダーメイドの商品
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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サンプル請求フォーム
◼︎カスタマイズ内容について
商品のサンプル請求への導線を商品ページとカテゴリーページに設置しました。1回につき複数のサンプルを一括請求可能にしています。
商品一覧ページから「サンプル請求できる商品が分かる」「サンプル請求できる」ため、サンプル請求の認知拡大・申込率の上昇が期待できます。
また、資料を請求したい商品ページから資料請求ページへ直接遷移できるため、ユーザーが資料を請求したい商品の品番を控えたり、フォームに入力したりといった手間を省くことができます。
【デフォルト表示】
デフォルトではサンプル請求フォームはついていません。
◼︎例えばこんな使い方も!
・商品の資料請求
・名刺やポスターなどの用紙サンプル請求
・複数商品のまとめてお問い合わせに
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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発送日目安表示
◼︎カスタマイズ内容について
発送日目安や配送区分を商品によって出しわけします。モーダルウィンドウと組み合わせることで、ご利用ガイドなど確認しなくとも商品購入に必要な情報を知っていただけるようにします。
こちらはfutureshopのcommerce creatorで実装したサイトで、商品タグと弊社独自の営業日カレンダーを掛け合わせて出し分けています。
休日を設定することで、自動的に配送を行わない日を飛ばして発送予定日を表示します。
お取り扱いの商材やユーザーニーズに伴い、配送日を1ページに2パターン表示(通常配送とお急ぎ便)したり、配送区分を追加表示したりとカスタマイズをしてサイトに表示しています。
※futureshop「配送・送料機能(upgrade版)」をご利用の方は、商品タグを使用せずに最短お届け日を表示することが可能です。
◎こんなお悩みの方へ
・お客様からいつ届くのか教えてほしいとお問い合わせをいただく
・「特急配送」と「通常配送」で日付を出し分けたい
・ECモールなどでは表示されている「お届け日」表示を自社サイトでも表示したい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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コンテンツページ編
お客様事例ギャラリー、お問合せ機能
◼︎カスタマイズ内容について
お客様の事例をコンテンツとして発信し、閲覧したユーザーが「お気に入り登録」や、この商品のように作ってほしい!思われた際に気軽に「事例ごとのお問い合せ」ができるようにしました。
お問い合わせは、どのページからお問合せが来たか管理者側で分かるように設定しているため、総合のお問い合わせフォームで1件ずつ対応するよりも対応コストが下がります。
◎こんなお悩みの方へ
・事例がたくさんあるので、商品購入に繋げたい
・ユーザーごとに毎回カスタマイズが必要な商品を販売しているので、お問い合わせ対応コストがかかってしまう
・ユーザーごとのカスタマイズ商品の取り扱いが多いため、商品と事例を合わせてご紹介したい
◼︎例えばこんな使い方も!
・リフォームやインテリア用品の販売、イベントやモデルルームのご紹介
・お花などのカスタマイズや季節によって商品が変わるショップ
・オリジナルTシャツやオリジナルグッズの紹介
・ドレスやアクセサリーの紹介
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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見積もり書発行
◼︎カスタマイズ内容について
カートに入れた商品リストをお見積書としてダウンロードできるようにし、ダウンロードがあった際はショップ側に通知が届くような仕組みになっています。
また、ユーザーがログインしていた場合はユーザーのメールアドレス等の登録情報も一緒に通知されるため、見積もりダウンロード後にアプローチを行うことも可能です。
ダウンロードできる見積書
◎こんなお悩みの方へ
・法人向け商品を販売していて、見積書発行を依頼される
・自社を検討してくれている見込み顧客を知りたい
・どのような商品が検討されているのか知りたい
・見込み顧客にアプローチしたい
・商品検討の時期やニーズを知りたい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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チャート式診断ツール
◼︎カスタマイズ内容について
お客様からご提供・ご依頼いただいた、自分に合う商品を探すチャート表作成(1枚の図)を、ユーザーがページ遷移しやすく、さらにコンテンツとして楽しんでいただけるように、チャート式診断ツールとして実装することをご提案させていただました。
◎こんなお悩みの方へ
・商品選びの際のコンテンツを充実させたい
・商品がたくさんあるため、お客様が商品選びに困っている
・お悩みに合わせて最適な商品をご紹介したい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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インスタグラム連携
◼︎カスタマイズ内容について
インスタグラムのInstagram Graph API のアクセストークンを利用し、サイト内に自社で管理しているインスタグラムを自動連携させます。(インスタ投稿時に連動してサイト内の投稿も更新)
UGCツールなどを利用しなくても、インスタグラムを表示することができるため、インスタの投稿をECサイトのコンテンツの一つとして活用することができます。
※ユーザーのインスタ投稿を載せることはできません。
◎こんなお悩みの方へ
・インスタグラムをサイトのコンテンツとして活用したいがUGCツールを利用する予算がない
・ECサイトに賑わいを演出したい
・ECサイトの日々の更新が大変なので自動で動きがほしい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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トップページへのレビュー掲載
◼︎カスタマイズ内容について
通常は商品ページやレビューページにしか出すことのできないfutureshopデフォルトのレビューを、表示できるページ以外のページにも表示しています。
◎こんなお悩みの方へ
・たくさんのレビューをいただいているのに活用しきれていない。
・レビューをいただいたユーザーとコミュニケーションを取りたい。
・サイトの信頼性を向上させたい。
・レビューをUGCとして活用したい。もっと目立たせたい。
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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商品絞り込み検索
◼︎カスタマイズ内容について
商品の絞り込みを、項目ごとに画面を切り替えて診断ツールのように表現しています。
こちらのカスタマイズはfutureshopの商品タグを活用した掛け合わせ検索になっています。現在はフリーページに設置していますがカテゴリーページ等のそのほかのページにも設置が可能です。
◎こんなお悩みの方へ
・お客様の好みに合わせてスタッフがおすすめする商品を提案したい
・商品の絞り込み項目が多いが、デザインをすっきりと見せたい
・お客様に楽しみながら自社の商品を選んでもらいたい
・商品数が多く、ユーザーが商品選びで迷ってしまっている
◼︎例えばこんな使い方も!
・おすすめの商品や適職診断等の診断ツール
・ギフト商品の絞り込み
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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絞り込み検索 + 商品比較
◼︎カスタマイズ内容について
美容施術を、お悩みや希望の施術から絞り込み、比較表示ができるカスタマイズです。
絞り込み検索結果は表で表示され、施術内容の比較ができるようになっており、そこからさらに詳細説明のコンテンツへ遷移して、詳しい内容を確認することができます。
◎こんなお悩みの方へ
・商品が多すぎて、ユーザーさんが商品選びに困っている
・ぱっと見似たような商品/専門的な商品なので、特徴や他商品との違いを伝えたい
・お客様ご自身で比較検討しながらじっくり悩んで納得いただいた商品を購入してもらいたい
◼︎例えばこんな使い方も!
・同じシリーズの最新モデルと旧モデルを比較し、商品ページへ誘導する
・よく似た商品を複数扱っており、横並びで比較することで違いを見ていただく
・検討している商品のスペック比較
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弊社オリジナルツール
コーディネートピック
◼︎コーディネートピックとは
コーディネートピックとは、コーディネートとして複数の商品を組み合わせて商品をより魅力的にご紹介するためのツールです。
大きな特徴は「商品ページと記事ページをループで回遊ができる」ことで、商品ページではその商品が使用されている記事が表示され、記事側にはコーディネートで使用しているそれぞれの商品ページへの導線があるため、セット購入率やサイトの回遊率の向上が期待できます。
また、インスタグラムのコーディネート広告と相性が抜群ですので広告の費用対効果を高めることに寄与します。
※商品画像、商品名、商品価格はASP側の登録データを自動取得します。
毎日クロールしているので最新のデータが反映され、ASP側で非公開にした商品は自動で非表示になります。
◎こんなお悩みの方へ
・商品をコーディネートでご提案したい
・商品の合わせ買い、ついで買いを増やしたい
・アパレル商品のマネキン買いを提案したい
・商品紹介のコンテンツを増やしたい
・インスタグラムの広告効果を高めたい
◼︎例えばこんな使い方も!
・家具やアパレルのコーディネート提案
・キャンプ用品のコーディネート提案
・シーン別のコーディネート提案
・コスメのご提案
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弊社オリジナルツール
レビュープラス
◼︎レビュープラスとは
レビュープラスは、レビューをECサイトのコンテンツとして効果的に発信するための機能が詰まったfutureshop用のレビュー拡張システムです。
レビューは、閲覧ユーザーの約8割が購入の参考にすると言われているほど、コンテンツとして価値があります。管理画面でのレビューのカスタマイズや自動メール配信などの便利な機能もございますのでECサイトでのUGC活用を考えていらっしゃる方におすすめのシステムです。
※商品画像、商品名、商品価格はASP側の登録データを自動取得します。
毎日クロールしているので最新のデータが反映され、ASP側で非公開にした商品は自動で非表示になります。
◎こんなお悩みの方へ
・お客様のレビューに返信したい
・購入いただいた方に自動でレビュー依頼メールを送りたい
・レビューを絞り込み検索できるようにしたい
・画像付きレビューを投稿していただけるようにしたい
・レビュー数を増やしたい、レビュー依頼メールを送りたい
・レビューをお客様とのコミュニケーションツールにしたい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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弊社オリジナルツール
HTMLメルマガ作成ツール「ノーコードメールマガジン」
ダウンロードできるHTMLデータ
◼︎カスタマイズ内容について
HTMLメルマガを直感的に制作できるツールです。
レイアウトを選択し、テキストや画像を入れ込み全体の構成が決まった後は、コピーボタンからHTMLソースをコピーします。お使いのASPのメルマガ投稿欄にそのまま貼り付けでメールマガジンを作成することができます。
◎こんなお悩みの方へ
・HTMLメルマガを作るのが大変。
・メルマガを作っている時間を他の業務に有効活用したい
・HTMLがわかるスタッフが少ないので業務が属人化してしまっている
・色々なレイアウトでメルマガを配信したい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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WordPress編
特集やブログのカスタム制作
◼︎カスタマイズ内容について
特集やブログをWordPressの管理画面から直感的に編集できるようにしました。
パターンやブロックからレイアウトを選択し、そのレイアウトの中の画像やテキストを置き換えるだけでコンテンツページを作成することができます。
◎こんなお悩みの方へ
・WordPressでも凝ったレイアウトの特集やブログを制作したいけど、htmlやcssが得意じゃない
・コンテンツ制作者の技量によって制作物に制作物に差が出来てしまう
・コンテンツ運営のコストを削減したい
・誰でも気軽にページ作成ができるようにしたい
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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投票機能
◼︎カスタマイズ内容について
各登壇者ごとに設置されている「いいねで応援」ボタンをクリックすると、県ごと・ブロックごと・全国にクリックされたデータが渡されていいねが増えるという仕組みになっています。
こちらのページは「アトツギ甲子園」というアトツギ経営者のみなさんがピッチをするイベントなのですが、イベントに登壇される方々をいいねボタンで応援しよう!という構想から実装しました。
◼︎例えばこんな使い方も!
・商品企画の際の人気投票
・アパレルスタッフコーディネートの人気投票
・化粧品ECのお悩み投票
・インテリアや雑貨ECの好きなお部屋投票
・どんな商材でもやって欲しい特集企画の投票
こちらのカスタマイズについては詳しくはこちらをご覧ください
こんなアイデアはあるけど実現できない…。今のEC運用コストもう少し改善できるかも?とお考えのEC担当者様。
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ECサイトのカスタマイズはソレプロにご相談ください
ECサイトのカスタマイズは顧客体験や運営時のリソース改善に役立ちます。しかし、実装するためには知識や時間がかかってしまいます。
ECサイトの売上アップや運用を上手に回していくためには、ECサイトと顧客目線を知り尽くした制作会社が必要です。
弊社は今まで480サイト以上制作実績があり、ECサイトやサイト運営のノウハウを持っています。
カスタマイズのご相談だけでなく、ECサイト制作・運営サポートについては、ぜひソレプロにご相談ください!
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