滋賀県のECサイト制作・ホームページ制作・運営サポート。ソレプロ | 滋賀県豊郷町

チャットワークでお問い合わせ ライン@でお問い合わせ メールでお問い合わせ

2016.04.06

成功事例を真似る!??

どうも。WEB製作会社からWEB運営がメインになってきているソレプロです。
最近は様々なWEB運営のお手伝いをさせて頂いております。
そこでよく耳にするのが「他社の成功事例を真似る」あそこの会社こうやってこうやったら大成功しやったしうちもそれするわ!って。

会社の規模も違えば資本力も違う。人材・事業場所・コミュニティ・積み上げてきたもの・情報を投下する場所等・・それで成功した会社とは違う。

成功した会社も、成功する前段階でたくさんのある”コト”を仕掛けてきている。
そこにはたくさんの失敗の積み重ねがあっての成功だと思う。

成功した”コト”だけを見て真似をした所で同じように成功するのでしょうか。
答えはNO!!

他社の成功事例を見聞きするよりもっと大切なのが、他社の失敗事例をどれだけ多く見聞きするか。
成功ってある条件とタイミングが重なってたまたまうまくいってしまった。っていうのが大半だと思っています。
でも失敗はたまたま失敗したというより、失敗する”コト”をしてしまった為に失敗してしまうのがほとんど。

たくさんの失敗事例を見聞きし知識として蓄えておくことでいざそれが目の前に現れたときに避けて通れる。
成功させるってそんな簡単なものじゃない。たくさんの試行錯誤と失敗からしか成功はうまれない。

私たちがお手伝いできるのは、こうしたら成功しますよ!ではなく、失敗してしまうポイントを今までの経験からアドバイスすることしかできません。

事業規模やコミュニティを見極め、”コト”を投下する場所をクライアントと一緒になって考え、創りあげていく。
そこに他社の成功事例の真似事は通用しない。

クライアントに伴走し、トライアンドエラーと検証を繰り返していく。
そうやって作り上げた道は必ず強い武器になる。
他社の成功事例より自社の成功事例を創りあげていきましょう。

様々な経営者の方を集めて失敗事例を暴露しあう勉強会やってみたいな。

では、今日も試行錯誤しながらクライアントに伴走いたします。

ソレプロ はる。

040644

by ichikawa haruhide


TOP