scroll

www.solepro.jp
www.solepro.jp

マーケティング視点で利益を創出するECサイト制作・伴走支援 | ソレプロ

SOLEPRO

2023-05-02

社内勉強会レポート vol.3 「マーケティング用語に触れてみよう!」

みなさまこんにちは。ソレプロの上田です!

あっという間に5月になってしまいましたね!滋賀県はやっと気温が上がってきて気持ち良い季節になりました〜!今年こそはサップをしたいな…と思っているので、早くもっと暑くなって欲しいです。

さて、本日は社内勉強会のレポートです!
内容はマーケティング用語に触れてみよう!。(マーケ部主催の勉強会!って感じがします)

マーケティング用語って、横文字が多くて一回聞いただけじゃ覚えられないような言葉ばっかりですよね・・・。そこで今回は、楽しくクイズ形式で勉強しようということで、はる社長が資料を作ってくださいました!
(実はこの資料、単語をクリックすると画面が変わって説明文が表示されるんです!)

KGI?ROI?LPOって・・・?

画面に映し出されたマーケティング用語たち。
「何これ・・?」という単語から、「見たことは・・ある・・」「これは知ってるぞ〜!」という単語まで、約50単語紹介されました。

はる社長「じゃあ、分かる単語とか分かりそうな単語について順番に説明していこう!」
上田「!!!(知っている単語があんまり無い…知っている単語もいざ説明してって言われると…)」

と学生時代の授業中のドキドキを思い出しながら勉強会がスタートしました。

次々に当てられて説明をしていくソレプロメンバー達。
最後の方になってくると知っている単語が少なくなってきて、英語の意味から予想したり、似ている単語から派生して考えたりと、ただ答えるだけではなく頭を使いながら、なんとか全単語の意味を学ぶことができました!

私も「ROI」「LPO」「KGI」などなど、聞いたことがない単語がたくさんありましたが、いつまでも「分からない」とは言っていられません…。マーケ部として、早く社内に発信できるくらいのマーケティング知識をつけていきたいものです!!

まとめ

マーケティング部が発足して約2ヶ月が経ち、勉強会やセミナーを通じてマーケティングに対する意識が変わってきているような気がします!

この調子で今まで以上に、どうしたら商品やサービスがもっと売れるのか」「もっと興味を持ってもらえるのかということをお客様と一緒に考え、伴走できるように励んでいきたいと思います。

【マーケティング部アップデート情報】

このブログから1年以上が経ち、私たちはさらなるマーケティングの必要性を感じ、e-ラーニングや書籍、そしてスタッフ間でその学びを共有しブラッシュアップしています。

当時の勉強会ではドキドキしていた私たちでしたが、マーケティング用語は社内共通用語となり、お客様の利益につながるフレームワークなどもご提案できるようになりました。

ソレプロでは、様々な経験や知見を持ったEC運営のプロフェッショナルが、デザイン・構築から、公開後の運営まで強力にサポートします。

サイト運営や制作についてお気軽にお問い合わせください。

うえだ まい

writer

うえだ まい

カテゴリー : マーケティング部

新着記事