2022-04-08
記事掲載「ECリニューアル事例 売上激減からV字回復!手順とポイント」
4月に入り、滋賀本社のある吉田のほうでもあちらこちらで桜が咲き始めました。
コロナ禍でお花見も充分にはできないですが、街がピンクに染まっていくのを見るだけでも、
心がそわそわして何か新しいことを始めたいな、なんて春の訪れを感じています。
これも「お花見」ですよね?
さて、昨今の社会背景とコロナ禍の影響もあり、EC需要がさらに高まっています。
その中で、コロナ関係における収益の悪化を余儀なくされている業界もあります。
V字回復までの流れ
弊社がパートナーとして関わらせていただいた株式会社ファルベ様(本社広島県)も、2020年春日本で初めて緊急事態宣言が出された際の一斉自粛ムードにより大打撃を負われました。
ファルベ様は結婚式で使う席札や招待状など、ウエディングアイテムの企画、製造、販売を手がけているブライダル業界に携わる会社様です。公式通販サイトはこちら
この事態が続けば事業をあと何カ月続けられるのか、厳しい状況を強いられた中で、ファルベ様は売り上げを回復させるために、自社ECサイトをリニューアルするという大きな決断をされました。それが2020年5月中旬のことです。
ファルべ様のコンテンツSEOを担当されていた株式会社ユウキノイン・酒匂雄二社長から2020年5月下旬にリニューアルについて弊社にご相談をいただき、6月からサイトリニューアルに着手、ソレプロ社内でもリニューアルのプロジェクトチームを組んで9月のリリースに向けて動き出しました。
導線設計を徹底的に見直し、コロナで不安を抱える方々に向け、様々なページや商品を回遊しながら自分達の結婚式にワクワクできる、コロナの中でもできる結婚式の形を見せれるよう工夫したサイト作りを行いました。
わずか3ヶ月という短い構築期間でファルべのスタッフや制作チーム全員が一丸となりリニューアルを完成させ、公開翌月にはコロナ前の前年同月対比約130%に拡大。業績のV字回復に成功されました。
そんな制作過程の裏話を、株式会社ファルベの宮村志穂社長とパートナーとして関わらせて頂いた、株式会社ユウキノイン・酒匂雄二社長、弊社の市川で対談をさせていただきました。
「ECリニューアル事例インタビュー動画」
ECサイトをリニューアルした経緯や取り組みへの工夫、futureshopの「commerce creator」機能の導入についてもお話されているので、ぜひご覧ください!
writer
おおや あかり
assistant
カテゴリー : 制作・運営のこと
新着記事
-
2024.10.15
-
2024.10.02
-
2024.09.27
-
2024.09.19