scroll

www.solepro.jp
www.solepro.jp

マーケティング視点で利益を創出するECサイト制作・伴走支援 | ソレプロ

SOLEPRO

2024-03-07

社内勉強会行いました!

こんにちは!ソレプロの石村です。

先日、神戸国際会館にて社内勉強会を行いました。

私を含め4名で、それぞれ勉強してきた内容をスクリーンに写して発表しました。

人前での発表は学生振りでしたので緊張いたしました…!

今回は4名で発表を行いました。以下、簡単にまとめたものと私の感想になります。

・WEBサイトができるまで(発表者:石村)

サイト制作の流れを建築に例えて説明。

サイト制作の流れである提案、概念設計、構造設計、機能設計、視覚設計、実装、サポート

が建築では見積り比較、エリアや規模の選定、設備を決める、間取りを決める、内装・外装を決める、建築工事、メンテナンスに該当する。

-共通点としては、最初の方の工程をしっかり行っていないと後の作業がブレてくるので初めの作り込みが大切になります。

▲スライド一部抜粋

・デスクリサーチについて(発表者:久保)

情報を収集する際、目的を考え何が必要かを洗い出す。

作業途中で、目的の情報から逸脱していないか確認をしながら収集を行う。データが偏らないように様々な角度から調査をすること、情報源の出典元を確認することが大切である。

最後に、目的とずれがないか確認しながら集めた情報を整理する。

-「何のために」と目的がハッキリしていると、脱線した時も軌道修正しやすくなると思いました。都度、目的と離れていないか確認しながら行うことが大事だと学びました。

▲スライド一部抜粋

・文章力を磨く(発表者:上田)

人に伝わる・読みやすい文章を書くコツについて。

①文章はシンプルに ②文章も「見た目」が大切 ③主語と述語はワンセット ④「、」「。」をテキトーに打たない ⑤分かりにくい時は修飾語を見直す ⑥テクニックで誤魔化さない ⑦メールは簡潔さが命!(参考文献『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』)

-今まで文章を書く時に伝えたい言葉を意識していましたが、それ以前に伝わる文章を書くことが大事だと気付きました。読み手を意識した文章を心がけます…!

▲スライド一部抜粋

・UIにおける「アイコン」の役割(発表者:河村)

UIにおけるアイコンの概要や役割紹介と、アイコンを使用する際のポイントを解説。

アイコンは記号や絵柄で意味を伝達することでユーザビリティを向上させる。見た人が考えずに意味がわかるデザインであることが重要。「伝わる」ことが大切なので時にはテキストを追加する。

-アイコンの目的はユーザビリティの向上なので、単にテキストを絵柄に置き換えるのではなく意味が伝わる事が大切だと再認識しました。いま一度アイコンを使う意味を考えるきっかけになりました。

▲スライド一部抜粋

他の人の発表を聞いて、自分でも改善したいと思い悩んでいた事ばかりだったのでとても参考&勉強になりました!

勉強会に参加してみて、他の人の仕事の取組み方や考え方を知る事ができました。

一緒に仕事をする人達で情報や意思を共有する事の大切さを感じました。

ソレプロでは定期的に勉強会を行い、お客様の利益が出せるよう、社員全員で知識をインプットしていっております!

それではまた次回の勉強会でお会いしましょう。

 ↓勉強会の様子

ECサイトでのお悩みや課題は、ソレプロにお任せください!

ソレプロでは、様々な経験や知見を持ったEC運営のプロフェッショナルが、デザイン・構築から、公開後の運営まで強力にサポートします。

お客様に応じてUXデザインや導線設計をきちんと盛り込んだECサイト制作をご提案し、”お客様の利益が出るまで伴走する”をモットーに利益に繋がるお手伝いをさせていただいています。

ECサイトのお悩みや課題がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

いしむら まい

writer

いしむら まい

カテゴリー : その他 勉強会情報

新着記事