滋賀県のECサイト制作・ホームページ制作・運営サポート。ソレプロ | 滋賀県豊郷町

チャットワークでお問い合わせ ライン@でお問い合わせ メールでお問い合わせ

2018.10.27

サイトに集客したい! 広告だけじゃない今時のWEB集客方法とは

皆さんこんにちわ ソレプロ 山本です。
日々WEBサイトを運営されている中で、皆さんが一番頭を悩ませているものが「集客」というところだと思います。
サイトの来訪者があと☆☆%伸びたら、安泰なのにな~、軌道に乗るのにな~ というような・・・

WEBサイトへの集客の方法はいろいろ考えられます。

  1. オーガニック検索(GoogleやYahooといった検索エンジンからの流入)
  2. サイトリンク(他サイトのリンクからの流入)
  3. SNS集客(FacebookやTwitter、Instagram のようなSNS媒体からの流入)
  4. アプリ集客(携帯端末アプリなどからの流入)
  5. 広告(キーワード広告、ディスプレイ広告、SNS広告)
  6. 広報(プレスリリースなど)
  7. ミックスメディア集客(紙媒体などのリアルからネットへの誘導)

細かく分ければ、ほかにもいろいろ考えらるともいますが、大まかに上記のモノが考えられます。

その中で、即効性や確実性を考えると、やはり最初は「広告」ということになるのでしょうか。

WEBサイト集客の1番手! 広告

インターネット広告イメージ

一口に広告といっても、実際は多岐にわたる仕組みの広告があります。
掲載媒体もいろいろ、AIを使ったものも最近は多く、しっかりと仕組みや理屈を理解して活用するのは難しくなってきています。
かける費用と、総括的な効果を見る以外は、ブラックボックス的な(特に知識がなければちんぷんかんぷんです)イメージですね・・・
広告運用の部分を、外注業者さんに出しておられるところもありますし、自社で必死に運用していらっしゃるところもありますが、お話をお伺いすると、効果の可否があまりわからないけど、広告削ると売り上げ落ちそうで怖い・・・ という声もよく聞きます。

当社のお客様にも、こんな例もありました。

その会社は、自社で毎月10万円 Adwords で運用されていて、コンバージョンはそんなに上がっていないけど、サイト閲覧のリピーターになってくれていて、最終的にはコンバージョンに結びついているかもしれないから、と1年も広告を出し続けられていました。
一度広告の運用状態を見せてください! と無理に見せて頂いて・・・
結果、一旦広告を止めてみませんか?と助言しました。
それから、数か月・・・ 売上状況は全く変わらず・・・  広告費は無駄だったことが分かったのです。

広告は即効性は抜群ですし、上手くやればビジネスを加速することが可能です。
でも、しっかり計画的にしなければ、リスクも大きいと思います。

そのあたりは こちらの記事 「広告運用で成功する人と失敗する人の違いって?」を読んでみてくださいね。

できれば実現したい! コンテンツマーケティング

そんな中、ここ数年「コンテンツマーケティング」という手法が脚光を浴びています。

インターネット上に自社の発信する良質なコンテンツ(文章、画像、映像)を置き、そのコンテンツに触れて頂くことで、最終的には自社のWEBサイトに訪問頂き、商品サービスを利用してもらうという集客の流れです。

コンテンツマーケティングでアクセス数アップを目指す

良質のコンテンツというのが、なかなかの「ミソ」となるのですが、この良質とは、ある種の情報を必要としている人たちにとって良質という事になります。
それは、同時にGoogleのAIにとっても良質という事に他なりません。

なんか難しくて、手間のかかる事だよな~~ ほんとに効果あるのか?それ!
皆さんの声が聞こえてきそうです。

下のグラフは、一般的に言われている、広告とコンテンツマーケティングを行った場合の、サイトへの流入数の推移のグラフです。
それぞれの特徴が、よく表れたグラフだと思います。

広告によるアクセスの推移とコンテンツマーケティングによるアクセスの推移比較

広告はやはり広告費用に連動してアクセスが上下しますが、コンテンツマーケティングが上手く行けば少し時間はかかりますが、作業対効果の高い集客が見込めます。

コンテンツマーケティングの信頼できるプロの方にお話を聞くとこう言われました。

『コンテンツマーケティングは絶対に裏切りません。広告はお金を投資するのに対し、コンテンツマーケティングは時間を投資するものだと考えています。』

広告運用に行き詰っているかた、疲れている方がいたら、「コンテンツマーケティング」に真剣に取り組んでみるのも、いい手かもしれません。

同じように「SNSマーケティング」も重要性が語られています。

現在、多くの企業が「SNSマーケター」と呼ばれる人材を求めているといった記事を見かけます。

SNSマーケターとは、SNSを上手に活用して情報発信するすべを知り、活用できる人 という事のようです。
SNSと一口に言っても、今や多種多様。
其々に利用者の層が違ったり、活用方法のコツなんて言うものを違うモノです。
普段からSNSに触れていて、その特徴や手法に熟知している若い世代の方に、是非そういうスキルを仕事に活かして欲しいものですね。

このような、業界の流れを受けて、株式会社ソレプロでは、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングについてのセミナーを、ソレプロのお客様に向けて開催させていただくことになりました!!。
お客様は、メールでご案内を出しておりますので、是非ご確認くださいね~~

by yamamoto mitsuhiro


TOP